無料ブログ(Blogger)でGoogleアドセンス審査に合格するためにやったこと

2022年8月30日火曜日

t f B! P L
少し前の話になるのですが、本ブログで無事にアドセンス審査に合格することができました。
巷では「無料ブログではアドセンスは通らない」なんて人もいますが、決して「無料ブログ=アドセンスが通らない」というわけではありませんでしたね。

というわけで、今回は私がアドセンスに合格するまでに実施したことをご紹介します。


審査合格時点での状況

まず最初に、アドセンス審査合格時点での状況を記載します。
    ブログ開設期間:約8ヶ月(2021年12月に開設、7月下旬に合格)
    記事数:22記事
    審査回数:2回

    8ヶ月と聞くとやや長いかと思いかもしれませんが、途中で若干放置していた時期もあるので、実質の作業期間としては約半分くらいかなだったと思います。

    また、記事についてはこれ以上書いていますが、内容が薄い記事はいくつか削除しているので、実際は30記事くらい書いてました。

    審査も1回落ちてます。

    割と早い時期で申請してしまったので、正直ちょっと甘かったかな、という印象です。
    開設して2ヶ月くらい、記事数としては15記事程度だったかと思います。

    無料ブログというのがどこまで影響しているか分かりませんが、少なくともWordpressなどの独自ドメインを使って運営しているブログと比べると時間はかかっているかなぁ、って感じです。

    アドセンス合格までにやったこと

    というわけで、ここからが本題

    私がアドセンス審査合格までにやった作業」をご紹介します。

    1.Googleサーチコンソールにサイトマップを登録する

    端的に言えば自分のブログをGoogleに認知してもらうような作業になります。

    Wordpressで運用されている方だと、プラグインとかを活用したりすることもありますが、Bloggerの場合は自動的にサイトマップが作られているので、コピペするだけで簡単に登録できてしまいます。

    ちなみに、私が参考にしたサイト(ググったら最初に出てきました)

    2.プライバシーポリシーの設置

    言い換えれば個人情報保護方針でありこのブログで集めた個人情報をどのように扱うかを示したものになります。

    プライバシーポリシーについてはGoogleアドセンスにおいても説明がされており、基本的には「ポリシーを記載する必要がある」と書かれていますので、ほぼ必須の作業と言えるでしょう。

    また、こちらは記事の一部として乗せるのではなく、固定ページとして載せておくほうが無難です。

    詳細についてはこちらの記事が参考になります。

    3.少しでも読み手にとって有益となる記事を心がける

    基本的にアドセンスは読み手にとって有益なコンテンツかどうかを見られると言われています。

    そのため、1つ1つの記事数を充実させることを意識しました。

    ちなみに、よくアドセンス審査を通すコツとして「1記事○○文字以上」なんて内容をよく見かけますが、正直文字数はただの「目安」です。

    どちらかというと「記事の情報量を充実させようと思うと、必然的にそれくらいの文字数になる」という考え方のほうが正しいのかなと。

    また、コレをやるうえで、情報量の少ない記事や、ただの日記的な記事は逆に削除したりもしています。

    正直、具体的に何がいいか悪いか、というのは分かりませんが、少なくとも
    • 個人の日記的な記事
    • 公序良俗に反するような記事
    • 偏った思想や思考の記事
    などは避けたほうがよいでしょう。

    まとめ

    というわけで簡単ではありますが、私が無料ブログでアドセンス審査を通すためにやったことをまとめてみました。

    ここまで書いておいて言うのもなんですが、正直特別なことは何もしてません。

    ただ、少なくとも一般的によく言われていることについてはちゃんとやったかな、とは思ってます。

    アドセンス審査には明確な基準はありませんし、ここに書いてあることをやれば審査に合格できるという保証もありません。

    ただ、BloggerはGoogleが提供しているサービスですし、少なくともその他の無料ブログと比べたらまだ審査は通りやすいのかなぁ、と勝手に思ってます。

    いずれにしても、無料ブログだからといって諦めず「受かったら儲けもん」くらいな気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか。

    ではでは。

    このブログを検索

    ブログ アーカイブ

    連絡フォーム

    名前

    メール *

    メッセージ *

    その他

    QooQ