メンズの日傘で重視するポイントとは?オススメもご紹介

2022年7月16日土曜日

モノ

t f B! P L

今回はメンズが日傘を選ぶうえで重視すべきポイントをご紹介します。

一昔前までは日傘は「セレブなマダムがさすようなもの」というかなり偏ったイメージを持っておりましたが、最近ではメンズや登下校中の学生さんでも見かけるくらい、当たり前の存在になってきました。

そのせいもあってか、Amazonで「メンズ 日傘」とかで検索したら出るわ出るわ…正直どれを選んでいいものか、って感じになってしまいます。

なので、自分自身の整理の意味も込めて、個人的に重視したいポイントや、気になった商品についてまとめてみようと思います。

メンズが日傘を選ぶポイント

1.軽さ


日傘の場合は雨の日に限らず、常に持ち歩くことになります。

今までの荷物にプラスでものが増えるので軽さは地味に重要です。

最近では100gを切るようなモデルも出てるので、とにかく荷物を減らしたい人向けです。

一方で、軽さを追求するため、その他の機能が搭載されていないor効果が薄くなるといったデメリットがあります。

2.ワンタッチ機構の有無

特に折りたたみの日傘の場合は地味に重要なポイントかと

手軽にさしたり閉じたりするのに、いちいち形を整えないといけないのは地味に面倒です。

最初のうちは頑張って使ったとしても、結果的に手間が買ってしまい使わなくなってしまう、なんてことも…

最近はボタン1つで差したり閉じたりできるので、より使いやすくなっています。

デメリットは重くなりがちなこと。

便利な反面、手軽さは犠牲になりがちです。

3.UVカット率

せっかくの日傘なのだから、可能な限り日差しをシャットアウトしたいですよね。

最近では遮光率100%紫外線の遮蔽率100%なんて唄うものもあり、かなり効果の高いものも販売されています。

デメリットとしてはこちらも重さに影響するということ。

どうしても遮光性をあげようと思うと布地が厚くなってしまうので、これも仕方ないですね。

何を優先するかで選択も変わる

ひとまず日傘を選ぶ上で主に重視するポイントについて挙げてみましたが、コレ以外にも大きさや強度を重視する方もいると思います。

例えば私の場合であれば

軽さ:軽いに越したことはないけど、他の機能の方が優先度は高い
ワンタッチ:必須
UVカット:高いに越したことはない
大きさ:そこまで大きくなくても大丈夫
強度:頑丈さよりは軽さ優先

こんな感じです。

私と同じような考えの人であれば、似たような商品が候補になるでしょうし、重視する内容が変われば、選択肢も全然変わってくると思います。

おすすめ商品まとめ

前置きが長くなりましたが、個人的に良さそうだなと思った商品を挙げていきます。

1.小川(Ogawa)折りたたみ傘


最近では珍しい国産モデルで、先程挙げた個人的要望を満たすものの中では一番よさそうに思った商品。

・UVカット率99%以上
・ワンタッチの自動開閉式

雨晴れ兼用で使用でき、重さもこのタイプでは軽量な235g

しいて気になる点を挙げるとすれば

・サイズがやや小さめ
・風への耐性はそこまでではなさそう

ただ、サイズに関してはもう一回り大きいモデルもあるみたいなので、少し価格や重さは上がりますが、そちらを検討してもいいかもしれません。

2.ワールドパーティ(Wpc.)IZA


どちらかというと軽さや手軽さを重視した商品

ワンタッチの自動開閉機能はありませんが、その分折りたたんだときのサイズが非常にコンパクトなので、ボディバッグのような小さいカバンでも難なく入れることができます。

こちらも折りたたみ式ですし、軽さを重視しているので、強度に関してはあまり期待できないかもしれません。

3.DeliToo 12本逆折り式折りたたみ傘


こちらは強度もしっかりと考慮した商品

骨の本数も12本と多く、サイズも直径で108cmあるので、しっかり日差しからも雨からも体を守ってくれます。

また、折りたたんだ際に濡れた面が内側に向く逆折り式なので、雨の日に折りたたむときに手が濡れにくいのもありがたいポイント。

デメリットは強度を高めた分、仕様の重量が448gとやや重ため。

500mlペットボトルよりやや軽いくらいなので、常にカバンに入れておくのはやや負担が大きいかもしれません。

まとめ

というわけで、メンズ日傘についてまとめてみました。

繰り返しになりますが、重視する内容によって選ぶ商品も変わりますし、それぞれにメリットとデメリットがあります。

自分の使うイメージを想定して、自分に合う日傘を探してみてください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ