iPadでのブログ執筆環境について

2022年12月2日金曜日

雑記

t f B! P L

より手軽にブログを書ける環境作りに向けて、以前から欲しいなと思っていたiPad(第9世代)がブラックフライデーで値引きしていたので、とうとう購入してしまいました。
リンク

少し前に第10世代が出たので、どちらにしようかと思いましたが、私の場合、ブログ用のサブ機的な利用や、軽めのpdfファイルを管理するくらいの目的だったので、最新の機種を買っても正直持て余すだろうなぁ…という気がしましたし、基本値崩れしないApple製品がかなりお得だったということもあり、購入を決めた次第です。

というわけで、早速iPadでブログを書いてみて、いくつか気になった点を整理してみようと思います。

キーボードがあれば基本的には快適

ブログを書くのに大量の文字を入力するので、流石に外付けのキーボードが不可欠なので、外付けのBluetoothキーボードを使用しています。

しかし、
使用しているのは「MOBO keyboard」と言うものです。
私が使っているのは旧モデルになり、現在は充電端子がUSB-Cになったバージョン2が販売されています。

Bluetoothキーボードの中では数少ない日本語配列のキーボードです。

やや大きい&重いですが、その分フルサイズキーボードと同等のサイズで、違和感なく使うことができますし、iOS 16.1のアップデートの中にJIS配列のキーボードの互換性が追加されたたため、これまで以上に使いやすくなりました。

とはいえ、やはりノートPCやChromebookといった一体型のキーボードと比べてしまうと、変換の性能が少し悪かったりと、不便に感じる点はあります。

純正品を試したことがないのでなんとも言えないですが、変換の精度についてはそこまで差はないと思いますので、ここは少し不利ですかね。

サムネイル画像作成はiPadの方が楽

一方で、ブログ用に作成するアイキャッチ画像の作成についてはiPadの方が快適だなと感じました。

私は普段「Canva」を使用しているのですが、こちらはスマホ(タブレット用)のアプリがあり、PCやChromebookを使用しているときに比べ直感的に操作がしやすく、より快適に作業することができます。

またChromebookで作業していた際、Canvaのアプリが結構重くモッサリとした動きになることがありましたが、iPadではそういったことはなく、サクサクと動作します。
(これはChromebookのスペックにもよるかもしれませんが…)

いずれにしても画像などのメディア系にかんしてはやApple製品は強いというのを改めて感じました。

まとめ

というわけでiPadでのブログ執筆環境について、とりいそぎの感想を書いてみました。

結論から言うと「概ね満足」といった感じで、これだけでも記事を作成することは十分に可能だなと感じました。

ただ、やはりPCの作業環境には敵わないかなという部分もあるので、外出先で作業したいけど、PCまで持って行くのはちょっと…的な場面では活躍してくれる気がします。

また、PCだとついついYoutubeを見たりとかしてしまいますが、作業環境が限られている分、余計なことをしなくて済むのもある意味いいポイントかもしれません。
(もうこの環境開いたら文章書くしか無くなるので…)

まだ使い始めたばかりの印象としてはこんな感じですが、今後も色々と触ってみて、より作業しやすい環境づくりを模索していこうと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ