【備忘録】ライティングに役立つChromebookの実用的ショートカットキー

2022年7月5日火曜日

Chromebook

t f B! P L


Chromebookはキーボードの配列が通常のPCと若干異なりますが、WindowsやMACで使うようなショートカットキーはもちろん存在します。

ただでさえ持ち歩いて使用する機会が多いですし、作業効率のアップにも繋がるので、知っておいて損はないかと。

というわけで、よく使いそうな機能を備忘録代わりにまとめていきます。

ショートカットキーの一覧を表示


「Ctrl + Alt + ?」

まずは大前提。これですべてのショートカットキーが確認できます。


カテゴリ分けもされていますし、検索機能もあるので、ここで自分が使いそうなショートカットを覚えると良いでしょう。

Delete操作


「alt + Backapace(←)キー」

Chrombookを触っていて最初に「どこ?」って思った機能です。

これは最低限知っておくと良いでしょう。

Home、Endキー


「検索キー + 矢印キー」

ブログを書いているときに地味に使う機能

行の最初や最後に移動したり、Shiftキー(⇧)と組み合わせることで行選択もできるのでこれは覚えておいて損はないと思います。

ウィンドウを閉じる


「Ctrl + Shift + W」

Windowsでいう「Alt + F4」機能です。

Chromebookは基本的にブラウザ内のタブで切り替えることが多いので、寧ろ次の「タブの切替」の方が覚えておいたほうがいいかも。

タブを切り替える

タブを切り替える方法は複数ありますが、主で使いそうなものを記載します。

次のタブへ移動する ctrl + Tabキー
前のタブへ移動する alt + ctrl + Tabキー
1〜8番目のタブへ移動する ctrl+1 〜 ctrl+8
最後のタブへ移動する ctrl+9

ちなみに8つ以上タブがある場合、1番目から8番目までしか直接飛ぶことができませんのでご注意ください。

スクリーンショットを取る


「Ctrl + Alt + ウィンドゥキー」

ウィンドウキーは「□||」みたいなヤツです

キャプチャ画面が表示されるので
  • 画面全体をキャプチャ
  • 選択範囲をキャプチャ
  • アクティブ(一番手前)のウィンドウをキャプチャ
この中から選択してキャプチャします。

また、静止画or動画も選択できるので、作業画面を録画することもできますが、ストレージの容量には注意が必要です。

まとめ

というわけで、今回はChromebookのショートカットキーで特に実用性の高いものをまとめてみました。

私がブログを書くときに主に使用しているショートカットキーなので、ブロガーやライティングをよくする方にとってはかなり実用できなものではないかと思います。

今後も使いやすいものについては適宜追記していきますので、よければ参考にしてみてください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ