スマホでブログを更新するための環境を整えてみる

2022年6月29日水曜日

モノ

t f B! P L


ブログを定期的に更新するための環境づくりとして、やはり「スマホ」で更新できるようになりたいというのがあります。
幸い起動が爆速のChromebookのおかげで、だいぶ気軽にPCを開いて文字を打つ環境は作れたものの、スキマ時間などを活用できれば更に効率よくできるかなと思ったわけで、やはりスマホでもかけるといいですよね。

というわけで、今回はスマホでもブログが構築できる環境について考えてみます。

最低限必要なもの

Bloetoothキーボード


先に結論から言ってしまうと「Bluetoothキーボード」があればなんとかなります。

スマホでブログを書くうえで一番の問題はやはり文字入力。

文字入力が手軽にできれば、最悪直接のブログ環境でなくてもテキストをコピペすることで対応できます。

ホントはフリック入力とかで早く文字が打てればいいのですが、個人的にはスマホで文字を打つのはいかんせん慣れず…結果外部キーボードに頼るという形になりました。

ちなみに、私が持っているのは「MOBO 折りたたみキーボード」です。

やや大きく重さもあるので、携帯性重視の方には向きませんが
この手のキーボードには珍しい日本語配列
収納ケースがスマホスタンドになる

このあたりが決め手となりました。
特にスタンド機能は追加でスタンドを用意する必要がなく、結果的に荷物が少なく済んでいます。

あると便利なもの

マウス


スマホをよりPCライクに使いたいのであればあったほうがいいと思います。

ただ、文字入力がメインですし、基本的にはスマホのタッチ操作で大体のことはできてしまうので、必ずしも必要ということはないと思います。

ただ、ブログ用の画像を編集など、細かい作業をする場合は、指よりマウスのほうが使いやすいケースもあるかと。

マウスはキーボードに比べてラインナップも豊富なので、自分に合うのを探しやすいのもポイントです。

ちなみに私のオススメはこちら

小さいので持ち運びにも困りませんし、このサイズで静音機能も付いてるので、スマホ用としては最適かと。

拡張ドック(※機種次第)


これは機種にもよりますが、スマホの拡張ドックがあると更にPCライクに使うことができます。

特にGalaxyスマホで使える「Dexモード」やHUAWAY製スマホの「PCモード」では、外部出力する際にPCのデスクトップのように表示させる機能があるので、ここまでやればほぼPCと同じような感覚で作業ができます。

まぁ正直ここまでは良いかなって気がしますけどね…^^;

まとめ


というわけで、スマホでブログを書くための便利アイテムでした。

正直キーボードさえあればなんとかなると思うので、全部揃えるくらいなら自分好みのキーボードを選ぶのがよいかと思います。

私自身もまだまだ試行錯誤状態なので、もっといい環境が作れれば順次ご紹介していきます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ