Chromebookはブログ用端末の最適解かも(人によってはメインPCにも)

2022年6月26日日曜日

Chromebook

t f B! P L



最近だとGIGAスクール構想などで各学校に取り入れるパソコンとしても使われており、少しづつ国内でも普及されつつある「 Chromebook

私も以前興味本位で購入したもののイマイチ使い所が安定しなかったのですが、結果として ブログ用のPCとして非常に優秀な端末でした。

というわけで、今回はChromebookの良さについて書いてみようと思います。

必要十分


Chromebookがブログ用に最適なマシンである理由を一言で表すならば「 必要十分」というのが一番しっくり来ると思います。

ブログを書く上で必要な作業は
  • 文章を書く
  • アイキャッチ用の画像を編集する

くらいだと思うのですが、これくらいの作業であれば正直ハイスペックのパソコンは必要ありませんし、ロースペックのパソコンだと逆に動作がもたついてストレスになります。

その点Chromebookであればロースペックのモデルでも起動は爆速ですし、上であげた作業であれば全くストレスなく進められます。

コスパ最強


これは求めるスペックにもよりますが、Chromebookは普通のPCに比べて価格が安めです。

セール等のタイミングを上手く利用すれば2万円を切るくらいの値段でも購入できたりします。

これくらいのお値段だと持ち運んだりするのにも抵抗がなくなるので、「たまには気分を変えてちょっと近くのカフェで作業」なんてことも気軽にできちゃいます。

またChromebookは全体的にバッテリーの持ちもよいです。

スペックにもよりますが電源ケーブル等を持ち歩かなくてもいいので、荷物も少なくて住むので、そのあたりも嬉しいポイントです。

セキュリティの対策がほぼ不要


ChromebookはGoogleからのセキュリティアップデートが自動的に行われるので、常にOSを最新の状態にしておけば基本的に追加で セキュリティソフトを入れたりする必要はありません。

ただし、パソコン側でセキュリティ対策ができていたとしても、怪しいサイトにアクセスして個人情報を送ってしまう、といった人的ミスによるものは防げませんが…

ただ、これはChromebookに限った話ではないので、常日頃から注意していかないといけませんね。

私のChromebookのご紹介


私が使っているChromebookは「Lenovo 300e」というモデルになります。


3万円くらいで購入し2年ほど使っていますが、今の所全く問題なく使用できています。

気になる点を上げるとしたら
  • 画面の解像度が荒い
  • キーボードの作りが安っぽい

くらいでしょうか。

画面の解像度については全く問題ないのですが、キーボードについては文字を打つ上では少し物足りないかな、という感じはしますが、「打ちにくい」レベルではないですし、いわゆる「価格相応」といったとこでしょう。

まとめ


というわけで、簡単ではありますがChromebookについて書いてみました。

冒頭で「ブログ用」と書きましたが、AndroidアプリやLinuxアプリも起動できるので、 人によってはメインPCとしてもとしても十分に使用できるレベルだと思います。

その他にも色々な機能がありますが、キリが無くなってしまうので、今回はこんなところで。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ