ブログを書くための時間の作り方について考えてみる

2021年12月13日月曜日

ライフスタイル 雑記

t f B! P L


このブログの執筆開始の時間は23時頃

可能な限り毎日更新を目標に掲げていますが、仕事や家のことをやりながらだとなかなか難しいなと思う時もあります。

というワケで、ブログを毎日更新するために何をすればいいかを考えてみます。

早く書けるようになる

まずは単純にブログを書く時間を短くすることです。
私が普段ブログを書く流れを書くと
  1. 記事のテーマを決める
  2. 記事の構成を考える
  3. 実際に記事を書く
  4. アイキャッチ画像などを作成する
といった感じです。

アイキャッチ画像はかなりテンプレート化しているので、そこまで手間ではないのですが肝心の記事はやはりまだまだ時間がかかります。

  • 書きたい記事の構成を考える
  • 考えた内容を文章にアウトプットする


これについてはとにかく経験値を積むしかないと思っているので、とにかくまずは手を動かして作業効率を上げれるようにする必要がありますね。

どこでも作業できる環境を整える

経験を積むためには、ある程度の時間の投資が必要になりますが、「時間がない」という人もいると思います。

かくいう私もよく使ってしまうのですが、心の中では「時間がない」のではなく「時間の使い方が下手」という風に言い聞かせています。

ブログはそれこそスマホでも更新できるわけですから、ちょっとSNSを見る時間を短くしたり、ゲームをする時間を短くすれば、いくらでも時間は捻出できますし、「スマホだと文字が打ち辛い」と思う人がいれば、Bluetoothキーボードを買えばパソコンと同じ感覚で文字を打つことができます。

ちょっとの投資でスマホでも手軽にブログを更新できる環境が作れるので、気になる人はぜひ試してみてほしいですね。

ちなみに私が使っているキーボードはこちらです。
↓↓

まとめ

というワケで、ブログを書くための時間の作り方について考えてみました。

私自身、まだ色々と試行錯誤中ですので、今後もブログ執筆に役立つような内容があればどんどん発信していこうと思いますので、よければ参考にしていただけると幸いです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ